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今回、入院して改めて電子機器の発達は有難いと思いました。一々電話をかけに行かなくてもベッドの上から必要な連絡がとれるのです。コロナの影響で面会に制限があるので必要な事をその中で済ませるためにもとても便利でした。

私のかかりつけ病院では院長先生がLINEで対応してくれます。今回の入院騒ぎでも最初に連絡しました。緊急なのでこの時は電話でした。救急車を呼んだ方が良いですよと言われて、救急搬送即入院となったわけです。その後院長先生にLINEで何だったかを報告し、どこまで入院先で診てもらうのが良いのかとか入院中血圧が異常に高かったとかという相談をしました。「一週間血圧測って報告してください。」「特に心配無さそうですね。」などということもありました。本当に助かります。

入院していた病院に退院後初の診察にいったのですが、血液検査、後日行う検査の説明も含めて三時間半かかりました。ドクターとの会話は「こんなに高かった炎症反応も今は下がって普通です。もう普通の生活をして大丈夫ですよ。」「すみません。もう普通に生活してます。」「ですよね~。」LINEでいいんじゃねぇ?

ただ、かかりつけ病院の院長先生とのLINEのやり取りは診察となるのだろうか?私の入ってる保険は通院も適用されるのだけれど適用されるのだろうか?と新しいシステムは新しい謎も呼びます。